So-net無料ブログ作成
検索選択
動物系 ブログトップ

上野動物園へ初詣(?) [動物系]

昨日(1/2)なのですが、都美術館の展覧会を見たついでに上野動物園に行ってみました。
当初は動物園へ行く予定は無かったのですが、この後近くの親戚の家で新年会があったためその間の時間つぶしという形で行った次第です。

なんて気軽な気持ちで行ってみたものの…

平日はこれほど列ができることはないはず…

割と混んでいましたね。
チケットを購入するまで5分くらいかかりました。

中に入った後に最初に見たのがパンダ舎。
前列(近く)から見るのにはかなり列が長かったため、比較的すいている後列から眺めてみました。

ガラス越しの撮影のため、どうしてもぶれてしまいます

ちょうど食事中で、笹をむしゃむしゃと食べていました。
何となく満足げな表情…。

その後はリスやらシカやらアヒルなどを見たり。

リス

リスも食事中。

何となく寒そう

シカはまったり。

五重塔のふもとで撮影

五重塔のふもとにはアヒルとガチョウがいました。
(「アフラックではない」という説明書きがあったので正確にはアヒルじゃないらしいですが…)

・・・

何となく風流(水があまりきれいではないですが)

上野五重塔

上野五重塔。

塔のまわりをぐるっとした後、次はサル舎へ。

意外と手が長い

枯葉をエサだと思っているのか、手を伸ばして取ろうとしているニホンザル。
様子が面白いので動画も撮ってみました。



こちらは尻尾が長い

こちらのサルは集団で固まっていて何か寒そう…。

デカいっす

イノシシ系

サル舎の反対側にいたパイソン(バイソン?)とイノシシ系の動物(名前忘れた…)。

でかいゾウ(笑)

サル舎の裏側にはゾウ(アジアゾウ)が。
都合4匹いるうちの1匹。

その後は東園の奥のエリアへ。

フクロウ

じっとしているフクロウ。何となく可愛い。

コンドル

コンドル。飛べる鳥としては最大(と説明書きがありました)。
確かに翼を広げるとかなりでかいです。

縞模様が立派なトラ

特に説明不要のトラ。さすがに縞模様が立派です。
人気の動物のためか混雑していて、撮るのにちょっと苦労しました。
付近にライオン舎もありますが、うまく撮影できなかった(被写体が隠れてしまった)ため写真は非掲載。

哀愁が漂う…

左のゴリラは食事中ですが、何となく哀愁が漂う気がします。

何故か上を向いているツル

ツル類のエリアへ。
檻越しの撮影で見づらいですが、手前のツルは上を向いています。

何となく風格が漂う

上の写真の隣にいたツル系の鳥。
何となく風格が漂います。

ミミズク

こちらはミミズク。
木にちょこんと座っている様子がまた何とも可愛い…。

東園の最後はクマ舎・アザラシ舎へ。

真っ黒

遊具で遊んでいる(と思われる)ツキノワグマ。
毛並みが黒なので画像補正で明度をアップしないとシルエットにしか見えません。
(吉田戦車の「伝染るんです」に出てくる「くま」を何となく思い出してしまった…)

ヒグマ

こちらはヒグマ。
獰猛なことで有名ですが、実にゆったりした動きでした(まあ冬ですし…)。

どこから侵入したのか…

頭上の「水のトンネル」内に挟まっていたアザラシ。
つっかえて脱出困難という訳ではなく、この後難なく下のほうに泳いで去っていきました。

ホッキョクグマ

シロクマもといホッキョクグマ。
遠くから撮影しているため小さく見えますが、もちろん実物は大きいです。

バク

東園のラストはバク(マレーバクだったか?)。

この後は西園へ。
モノレールにも乗りたかったのですが、混雑していたのでやむなく徒歩にて移動。

続きを読む


コメント(0) 
動物系 ブログトップ
メッセージを送る