So-net無料ブログ作成
検索選択

猫吉一周忌 [猫]

今日は9/20。
我が家の愛猫だった猫吉が亡くなってからちょうど一年になります。

あれから一年…。
昨年の今頃は本当に辛かったです。

その後新たに猫などの動物を飼うことはなくペットがいない生活を過ごしていますが(正確に言うと現在金魚を2匹飼っている)、近所で似たような猫(野良猫)を見たときなど、気づくとふと寂しいと思うことはありますね。

猫吉の墓は今年4月に庭の隅に作りました(それまで骨壷は家内で保管していた)が、今日は生憎の雨模様のため線香をあげることはできないですね。
(昨日あげれば良かったか…)

なので(お彼岸も兼ねて)家内の仏壇であげるとしますか。
コメント(0) 

猫吉、逝く… [猫]

本日未明、息を引き取りました。
この三連休を乗り越えられないのではないかと覚悟してはいたのですが、もはや限界だったようです。

体調が悪化してからの1カ月ほどの間は本当に辛かったです。
ただこれでようやく肩の荷が下りた、と言うべきでしょうか?
死因については腎不全なのかもしれませんが、寿命(老衰)だと思いたいですね。
あくまで天寿を全うしたのだな、と。
自分でもできる限りのことはしたと思うので、後悔はしていません。
(尤も母の看病による貢献度の方が多大にあるのですが…)

これにより本家サイトの猫吉コーナーの記事は一旦削除する予定です。
余裕ができたら「猫吉メモリアル」として再編するかもしれません。

僅かではありますが、今まで気にかけてくれた方、本当にありがとうございました。

ちなみに葬儀については当方にて本日中に相済ませました。
コメント(0) 

猫吉が「寝たきり猫」に… [猫]

我が家の愛猫「猫吉」ですが、先月半ばから体調が急激に悪化し、今ではほぼ「寝たきり」状態になってしまいました…。
獣医さんの話では腎不全をおこしているのではないかとのことですが、既に高齢(推定16~17歳)のためあるいは寿命が迫っているのかもしれません。
体重も激減し、今では2キロ台まで落ち込んでしまっています。
食事も殆ど受け付けない状態です。

今月の初めまでは何とかよろつきながらも歩行することができましたが、今はほぼそれもままならない状態です。
2~3日おきに医者に連れて行き点滴を打ってしのいではいますが、いよいよ最期の時が近いのかもしれません…。
コメント(0) 

最近の猫吉 [猫]

あまり書くネタが無いので、愛猫である猫吉の近況でも…。

下のマットが毛で汚れています

本家サイトのプロフィールでは年齢7歳くらいとしていますが、サイトができたての頃に書いた記事でかなり年数が経過しており、現状は推定15歳くらいで、さすがにかなり年をとった感じです。
体重も当時は6.5kg位ありましたが、現在は4.5kg位です。
しかしわがままな性格は相変わらず、というか年をとったためか少しでも不満があると泣き叫ぶ(外に出たい、ご飯を食わせろ、トイレが臭い、etc.)ため、わがままぶりが輪をかけて増している感じがします。

上の写真のみ以前のデジカメ撮影しましたが、以下の写真は新しいデジカメ(FinePix S1500)にて撮影しています。

デジカメ購入日当日に撮った写真、だらけています。

比較的まともな構図ですが、やや緊張気味?

誰も人がいない時はこのように無防備な格好です。

庭の芝生の上で寝転んでいる図。

新しいデジカメは12倍ズームまでできるためか、撮る時に比較的構図が撮りやすくてよいですね。
(おかげで殆ど補正せずに掲載できます)

というか本家サイトのコーナーもいい加減更新しろよ!って感じですね。
余裕ができたら検討します(汗)
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。