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春休みの乗り鉄旅行2017~南東北の鉄道巡り(2日目) [鉄道]

2日目は古川駅を出発して陸羽東線で鳴子温泉へ。
駅周辺の散策をして再び陸羽東線で新庄へ、陸羽西線に乗り換えて日本海側の酒田まで。
その後は羽越本線で日本海沿いに南下して新潟に到達。
最後は新幹線で一気に都心へ戻って終了、という行程です。
一応鳴子温泉での観光がありますが、次列車到着までの1時間半ほどしかなかったので、ほぼ乗りっぱなしの行程ですね。

ということでまずは古川駅から。

朝の古川駅

まあ何というか、新幹線の停車駅ということだけあって立派な駅舎です。
はやぶさやはやてなどの速達列車はほぼ通過する駅ですが、(前日も触れましたが)駅前はホテル・飲食店などの店舗も多くそれなりに賑わっています。
ちなみにこれから乗車する陸羽東線のホームは写真の右手奥で新幹線の線路と直交する形で設けられています。

まずは鳴子温泉まで

停車中の列車は途中の鳴子温泉止まり。
次の新庄行きは1時間半後なので、とりあえず乗車してまずは鳴子温泉まで行きます。
(このため鳴子温泉での散策時間ができた)

みごとな快晴

車窓はみごとな快晴。
夏だと田んぼが青々として更に美しい光景となるのでしょう。

看板の隠された文字が気になる

有備館(ゆうびかん)駅にて。
奥の木の看板の看板の隠された文字(岩出山□へ)が気になります…。
ちなみに有備館の1つ手前の駅が岩出山駅。

山あい区間になる

この後次第に山あい区間になり、勾配もきつくなります。
(といっても列車は問題なく走行しますが)

川渡温泉駅

山深くなるにつれ、「温泉」の付く駅名が出てきます。
まずは川渡温泉(かわたびおんせん)。

山も雪化粧に

標高も高くなり、背後の山も雪化粧になります。

鳴子御殿湯駅

鳴子温泉の1つ手前、鳴子御殿湯駅。

鳴子温泉駅に到着

古川を出発して50分位で鳴子温泉駅に到着。
乗車した列車は当駅止まりのため、一旦下車します。

温泉街の写真がいい雰囲気

駅票の上にある温泉街の写真がいい雰囲気です。

公会堂のような造りの鳴子温泉駅の駅舎

ぱっと見て公会堂のようにも見える鳴子温泉駅の駅舎。
それもそのはず、2階中央の円形の部分が客席で中がイベントホールになっています。
客席部分は開放されていて、駅の待合室を兼ねている感じです。
ちなみ客席下の木塀(?)の両脇には足湯があります。
(赤色のカラーコーンが立っている部分)

鳴子温泉郷

木塀に描かれている案内図。
一帯は鳴子温泉郷という名称で、ここ鳴子温泉の他に川渡温泉・中山平温泉などいくつかも温泉街が点在します。
ということもあり、沿線を走る陸羽東線は「奥の細道 湯けむりライン」という愛称が付けられています。

ということで駅周辺を散策してみます。

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春休みの乗り鉄旅行2017~南東北の鉄道巡り(1日目) [鉄道]

先週の連休期間を利用して、南東北へ鉄道旅行へ行ってきました。
今回乗車する路線の対象エリアは南東北ということで福島・宮城・山形県が中心です。
(最終的に新潟県に到達)

1日目の行程は東京から新幹線で福島までワープ。
福島からは在来線で仙台→松島海岸まで行き、松島周辺を観光。
その後松島海岸から石巻→小牛田→古川着、という感じです。

いきなり新幹線に乗車

ということで東京からいきなり新幹線に乗車。
はやぶさやはやてでは直接仙台まで行ってしまうので、福島に停車する「やまびこ」を利用。
乗車する列車も予め決めていたので、今回は久しぶりに指定席です。

W7系かがやき

はやぶさ+こまち

周りのホームには金沢行きのかがやき(W7系)やはやぶさ+こまち(E5系・E6系)などが停車していましたが、今回は縁なしということで。
今後機会があると思われますので、その際に乗車できるでしょう。

折りしも今現在春の18きっぷ利用可能期間ではありますが、今回の旅行で利用したフリー切符は「週末パス」。
土日祝日内の連続する2日間で関東・甲信越と南東北(福島・宮城・山形県)内のJR線と一部の私鉄・三セク線が乗車できるという内容です。

週末パスと福島までの特急券

写真の左側が週末パス、右側が福島までの特急券です。

そう、この「週末パス」は18きっぷや昨夏利用した北海道&東日本パスと異なり、エリア内の新幹線を含む特急列車が特急券のみの購入で利用可能なのです!
(但し東海道新幹線のみ利用不可)
ということで今回いきなり新幹線を利用した次第なのです。

※週末パスの詳細はこちらを参照。
通年販売ですが利用期間の限りがあり、GW・盆休み・年末年始期の利用設定はありません。

ということで、東京駅を北に向けて出発。

上越・北陸新幹線と分岐

大宮を出た先で上越・北陸新幹線と分岐。

利根川

埼玉~栃木の県境、小山の手前で利根川。

鬼怒川

宇都宮の先で鬼怒川を渡ります。

一瞬曇り空になった

一瞬曇り空になりましたが…

福島に到着

福島に到着した時には再び晴天に。
東京から福島までの所要時間は1時間40分位、さすがに早いです。

山形新幹線つばさとの連結シーン

隣のホームではのやまびこと山形新幹線つばさとの連結シーンが見られました。
ホームは下り側なのですがこの列車については上りなので、連結後東京へと向かいます。

この後は新幹線の改札を出て、従来通り下道(ローカル線)での移動となります。

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最近入手したカプセルトイの紹介(その16) [ホビー(一般)]

前回からちょうど1年くらい経過してしまいましたので、たまったものをまとめて紹介。

・ガルパンのねんぷち

実はシークレット

幻ともいえるガールズ&パンツァー(ガルパン)のねんどろいどぷち版フィギュアを奇跡的に入手。
昨年一時に再販されていたようですが、案の定程なく完売となりました。

箱(新品)で入手したのが上記のアンチョビ。
実はラインアップではシークレットなので、これはこれで運がいいということか…。

冷泉殿と五十鈴殿

こちらはあんこうチームメンバーの冷泉麻子と五十鈴華。
無表情な冷泉殿と正統派お嬢様の五十鈴殿、それそれのキャラの特徴が良く感じられます。
こちらは箱ではなくパラ(袋入り)にて入手。

ガルパンのねんぷちについては激情版の新キャラも加えて再販されると(ホビーショップの告知で)伺ったのですが、依然人気が高いのでまた発売後瞬殺…となるのでしょうか?

・ガルパン版のデフォルメタンク

Ⅳ号戦車D型改とP40を入手

こちらもやはり、というか出たという感じ。
原形制作は既存のデフォルメタンクと同じく海洋堂ですが、発売元はエフトイズとなるためガチャガチャではなく食玩扱いです。
(例によってガムが付属している)

入手したのはあんこうチームのⅣ号戦車D型改(F2型仕様、準決勝戦)とP40(アンツィオ高校)。
カラーリングがアニメに近い塗色になった(Ⅳ号戦車の色は大洗グレーというそう)ことと、車体にアニメ同様のロゴが付いたのが外見上の違い。

手持ちのデフォルメタンクと並べてみた

手持ちのデフォルメタンクと並べてみました。
左の89式中戦車・右の97式中戦車はオリジナルのものですが、今回のガルパン版のデフォルメタンクのラインアップにいずれも含まれています。
(89式中戦車=アヒルさんチーム、97式中戦車=知波単学園)
専用のロゴが無い以外はそれほど大差ないみたいです。

Ⅳ号戦車&冷泉殿&五十鈴殿

P40&アンチョビ

ガルパンのねんぷちと並べてみました。
(偶然というか、キャラに対応した戦車を入手できたので)

・艦これフィギュア

左から那珂・大淀・愛宕

ねんぷちではなく、タイトーのプライズ景品をバラ(中古ホビーやレンタルショーケース等)で入手したもの。
キャラは左から那珂・大淀・愛宕。
奇しくも巡洋艦の艦娘たちです。
那珂は前回クレーンにぶら下がっていたバージョンのものを入手しましたが、その後買いなおしました。

いずれもフィギュアの出来自体はねんぷちと遜色ないと思います。

大淀のフィギュアと艦船

丁度大淀の艦船モデルも入手したので、フィギュアと並べてみました。
(エフトイズの「艦船キットコレクションFINAL」のラインアップに含まれ、駆逐艦 宵月との2隻セット)

軽巡洋艦大淀は潜水艦隊の旗艦ととして建造され、索敵に必要な水上機を多く搭載し強力な通信機能を有するという、旧日本海軍の艦船としては特異な性能を持っていました。
戦況の悪化(というより日本海軍が想定していた艦隊決戦が起きなかった)により出番は無かったのですが、大戦の末期にその通信機能と水上機格納庫のスペースを生かして最後の連合艦隊旗艦という役目を果たしました。
もっとも最後は呉港停泊中に米軍機の空襲により沈没してしまうのですが…。

そんな経歴ということから、艦娘のフィギュアでは眼鏡をかけたり手に本を持っていたりと知的な少女ということで実際の艦船のイメージに近づけた、ということでしょうか?

愛宕のフィギュアと艦船

愛宕のフィギュアと艦船も並べてみました。
(艦船は以前入手した艦これモデルのディスプレイ付きフルハルモデル)

実際の艦船の特徴である巨大な艦橋に即した胸の巨大さが否が応でも目立ちます…。

・こちらは追加で入手

艦これモデルの筑摩

上記の愛宕と同様艦これモデル(エフトイズ)のラインアップである重巡洋艦筑摩。
利根型の2番艦で、主砲を艦橋前面に集中配置して船体後部の水上機スペースを拡大して索敵能力を強化したのが最大の特徴。
このため先の大戦中最も活躍した重巡洋艦と言われています。

そんな優秀な筑摩さんですが、中破バージョンのイラスト(右側)が何ともエロティック。

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