夏休みの乗り鉄旅行2016~行くぜ、東北編(2日目) [鉄道]

2日目は仙台を出発して途中平泉にて世界遺産指定の中尊寺・毛越寺を見学。
その後再び北を目指して青森の手前、三沢までたどり着くという行程です。
今回の行程では観光の要素がやや高めな感じ。

ということで、宿泊地(ホテル)を出発して仙台駅へ。

朝の仙台駅

前日は隣駅のあおば通りで降りたので駅舎を外から見ることはなかったのですが、東北地方髄一の主要駅だけあってさすがに大きいです。

尤も新幹線に乗車する訳ではなく、引き続き在来線での旅になるのですが。

ちょっと待って!

目的の列車の発車時刻まで少し余裕があったので他の路線のホームに降りたところ、いきなりレアな車両と巡りあわせ。
かつては昼夜問わず東北の特急列車として活躍した、583系が目の前を通過。

咄嗟にカメラを出して撮影したので、鮮明な写真が撮れなかったのが残念。
(上の写真は元画像からかなり拡大しています)
臨時列車「あいづ」として運用されていたのか、ヘッドマークにはあいづの文字が。
通過する時刻をあらかじめ調べていたのか、カメラを用意して撮影にいそしんでいる方も見かけました。

まずは利府行きに電車に乗車

このまま仙台から北(盛岡方面)を目指しても良いのですが、最初に寄り道をして仙台から数駅先の利府(りふ)行きの電車に乗車します。
仙台から2駅先の岩切で分岐して更に2駅先の利府まで行く通称「利府支線」と呼ばれる路線です。

利府支線は新幹線車両基地に隣接

利府支線は岩切から新利府・利府の2駅しかない路線ですが、新幹線車両基地に隣接しているので車窓からは停車中の新幹線車両を見ることができます。
新幹線好きには隠れたスポットかもしれません。
(実際、車両基地見学会も開催されている模様)

支線の終点、利府

支線の終点、利府駅に到着。
仙台から15分程度。
到着した列車はすぐに折り返しの仙台方面行きとなるため、駅の滞在時間は僅かでした。
(ホームにちょっと降りただけで、すぐさま折り返し電車に乗車)

何故こんな支線が残されているかというと、元々は東北「本線」の一部だった模様。
但し利府から先が急勾配で交通のネックになっていたため、海寄りに現在のルートが開通して利府以北の旧線は廃線になったようです。
このような「路線の付け替え」はさほど珍しくもないですが、旧線の一部が存続しているのはあまり例がないです。

それはさておき、折り返し電車で2駅戻って「岩切」へ。

岩切駅

岩切は支線と本線の分岐駅。

岩切駅ホームから盛岡方面を見る

岩切駅ホームから盛岡方面を見る。
一番左側の線路が支線の利府方面、中央が本線の下り(盛岡方面)もしくは利府発の上り(仙台方面)、右側が本線の上り。奥の高架橋は東北新幹線。

一関行きの電車が到着

10分ほどの後、本線下りの一関行きの電車が到着。
2両編成かつ長距離の列車のため、この時期の例のごとく車内は混雑…。

松島駅

名勝として知られる松島海岸の最寄り駅となる松島駅。
(仙石線の松島海岸駅の方が近いですが)
ちなみに松島駅の少し手前に、前日紹介した仙石東北ラインの分岐点があります。

この後しばらくは内陸部を走行

塩釜~松島間は一瞬海沿いを走行しましたが、この後しばらくは内陸部を走行。
平野部を直線で駆け抜けるので、走行スピードもかなり出ます。
(もちろん新幹線にはかないませんが…)

小牛田駅

途中の中核駅である小牛田(こごた)駅に到着。
駅から東方向に向かう石巻線(石巻・女川方面)、西方向に向かう陸羽東線(新庄方面)の発着駅にもなっています。
但し新幹線の駅はなく、対応する駅は陸羽東線内にある古川駅です。

乗車中の列車はしばらく停車のため、その間に駅構内を散策。

留置線にはお座敷列車と思わしき車両も見かけました

小牛田駅は気動車車両(石巻線・陸羽東線)の車両基地になっていて、留置線には一般車両に混じってお座敷列車と思わしき車両も見かけました。

乗車中の列車

乗車中の列車もそろそろ一関に向けて発車するので、再び乗ることに。
最初は前の車両に乗っていましたが、今度は後ろの車両に移りました。

少し山あい的な風景も見られる

小牛田から先も基本的に平野ですが、少し山あい的な風景も見られます。
進行方向後ろ側の運転席から撮影(逆かぶり付きと呼んでいる)したものですが、ワンマン運転の場合やはりこのアングルが写真がうまく撮れます。

時には川を渡ったり

時には川を渡ったり…

清水原駅

途中の清水原駅。
何となくいい風景だったので撮影。
背景の田んぼも良いですが、桜のシーズンだとかなり綺麗なのかもしれません。

一関駅に到着

乗車した列車の終点、一関駅に到着。
新幹線の駅もあり、気仙沼へと通じる大船渡線も乗り換え。

盛岡方面の列車に乗り換え

一関で更に盛岡方面の列車に乗り換え。
既に宮城県から岩手県に突入しているので、電車も盛岡管轄を表す紫色の帯になっています。

平泉で下車

尤も乗車した列車は2つ先の平泉で下車することになるのですが。

この後は世界遺産にも登録されている中尊寺・毛越寺の観光へ。

コメント(0)

夏休みの乗り鉄旅行2016~行くぜ、東北編(1日目) [鉄道]

ということで、恒例?の夏休み乗り鉄旅行に行ってきました。
今回は夏休みの日数が多少短い関係で、3泊4日の行程。
行先はタイトルの通り、今まで(鉄道では)未踏の地であった東北エリアを目的地としました。

ちなみに今回なぜ「青春18きっぷの旅」とタイトルを付けなかったのかというと、今回利用したフリーきっぷが18きっぷではなかったからです。

で、今回利用したのがこちらの「北海道&東日本パス」。

北海道&東日本パス

平たく言うと北海道と東日本のJR線に限定した18きっぷといった感じ。
18きっぷと同様に普通列車限定ですが、大きな違いとしては一部の第三セクター線(三セク線)の乗車が可能ということです。
今回盛岡~青森間を結ぶIGRいわて銀河鉄道線と青い森鉄道線という2つの三セク線に乗車する行程のため、このフリーきっぷを選択した次第です。
その他18きっぷとの相違点がいくつかありますが、これ以上は割愛しますので詳しくはネット上などで調べてみて下さい。

今回の旅の趣旨ですが、東京と青森を結ぶ東北本線を走破することをテーマとして、途中観光地などいくつかの地点を巡るという内容です。
(前述の通り盛岡~青森間については現在東北本線ではないですが、元本線ということでこれらの路線も含めています)

長い説明になりましたが1日目の早朝、まずは横浜駅を出発。
当初品川あたりから乗車する予定でしたが、乗り換え回数などの関係で横浜駅を起点としました。
列車は宇都宮線直通の快速宇都宮行き。

最初はグリーン車を利用

座席を確保したかったため、最初はグリーン車を利用。
前日が飲み会で体調がやや優れなかったこともありましたが、この後の行程を振り返るとこれがかなり助かりました。

横浜から宇都宮までは約2時間かかりましたが、途中県境の川を渡る様子を撮影。

多摩川

まずは神奈川県~東京都境の多摩川(川崎ー品川間)。
正面に見えるのは京急線。

荒川

次に東京都~埼玉県境の荒川(赤羽ー浦和間)。
正面が京浜東北線の線路、背後に湘南新宿ラインの線路が並行しています。

利根川

少し離れて埼玉県~栃木県境(もしかしたら群馬県かもしれない)の利根川。
(栗橋~古河間)
利根川を越えると首都圏を抜けたという感覚になります。

宇都宮ですぐに次の電車に乗り換え

終点宇都宮に到着後、すぐに次の電車(黒磯行き)に乗り換え。
折りしも18きっぷ利用シーズンで、いきなり15両から4両編成の列車だったため車内は大混雑…。

黒磯到着

黒磯まで50分程度でしたが、車窓の写真を撮るのも無理でじっと我慢でした。

駅構内のものものしい施設

黒磯駅には交直セクション(交流と直流の切り替えポイント)が設けられているため、駅構内にはご覧のようにものものしい施設が点在しています。
通常交直セクションは駅間の線路上(主に直線区間)に設けられていて通過する車両上で切り替えを行う(車上切り替え)のですが、黒磯駅の場合駅構内の施設にて切り替えを行う「地上切り替え」方式を採用しています。
そのため駅構内で直流と交流の両タイプの電車(もしくは電気機関車)が同時に見られますが、全国でここだけで見られる光景です。

黒磯駅構内については以前の記事で少し詳しく説明しています。
※参考:年初めの乗り鉄~北関東のJR線乗りつぶし編(3日目)

ここからは交流タイプの電車

ということで、黒磯から先は全て交流タイプの電車に乗車することに。
写真の車両は701系といい、東北地域の電化路線のほぼ全域で見られるローカル列車用車両。
なので今後道中の大半はこのタイプの車両にお世話になります。

列車は郡山行きでしたが、6両編成だったことから車内は混雑しつつも着席することができました。

しばらくは山あいを走行

仙台の手前までしばらくは山あいを走行しますが、車窓にはこのような田園地帯が広がります。

白河駅に到着

白河駅に到着。背後に見えるのは白河城?
→白河小峰城というそうです。
写真で見えるのは天守閣ではなく三重櫓(復元)の模様。

ちなみに新幹線の乗り換え駅は隣の「新白河」。

郡山駅

郡山駅に到着。
黒磯からの列車はここまでで、更に福島行きの電車に乗り換え。

古豪ED75形電機もまだ健在

駅構内には古豪の「ED75形」電機もまだ健在でした。
ED75形は国鉄形交流電気機関車の決定版で東北線の「ヌシ」とも言える存在でしたが、近年では大分両数も減ってきています。

福島行きは最新鋭のE721系

福島行きの電車は最新鋭のE721系。
福島より先、仙台エリアでは主にこの車両が中心で運用されています。

列車は4両編成(車内混雑のため着席はできず…)。

二本松駅

松川駅

二本松や松川など、聞き覚えのある駅名が続きます。

新幹線の線路が並行する区間

途中新幹線の線路が並行する区間もあり。
当然ですが、新幹線の列車はもの凄いスピードで駆け抜けていきます。

福島駅に到着

福島駅に到着。
ここから仙台方面(東北新幹線・東北本線)と山形方面(山形新幹線・奥羽本線)とに分岐する地点で、交通の要所ともいえます。

丁度昼時だったので、ここで昼食をとることに。

阿武隈急行の車両

福島駅からはJR線の他に福島交通と阿武隈急行という2つの私鉄・第三セクター路線も出ています。
今回はJR線のみのフリーきっぷなのでこれらの路線には乗車できない(というか時間的な余裕がない)ので、次回以降ということで。
上の写真は阿武隈急行の車両ですが、私鉄としては全国的にも珍しい交流電車で運用されています。
(後年交流区間のJR線が第三セクター化した例もいくつかありますが、新規に開業した私鉄で交流の区間があるのは阿武隈急行とつくばエクスプレスだけかと思います)

仙台行きの快速列車

それはともかく、次は仙台行きの快速列車に乗車します。
車両は前回磐越西線でも乗車した719系。
仙台地区では一番古い車両ですが、それでもJR化後に登場した車両なのでこの地区でも国鉄形の車両は淘汰されたことになります。
列車は4両編成でしたが引き続き車内混雑のため着席することはできず…。

田んぼの奥を新幹線が駆け抜けていく

田んぼの奥を新幹線が駆け抜けていきます。
これが東北本線(東北新幹線)らしい光景かもしれませんね。

白石駅

福島と仙台の中間地点となる白石(しろいし)駅。
ちなみに新幹線の駅は白石蔵王駅となり、在来線駅とは直接接続していません。
この辺りからいよいよ宮城県に突入。

桜の名所

東北本線内で桜の名所として知られる大河原~船岡間の桜並木。
折りしも季節は夏なので普通の光景ですが、桜のシーズンにはさぞかし美しい光景が見れるのかと思います。

ようやく仙台に到着

ようやく仙台に到着。
到着時刻が14時少し前。
横浜を出たのが6:15頃だったので、ここまで半日強かかったことになります。

当日の目的地がここ仙台なのでこれから後は東北本線を離れて仙石線に乗って石巻方面へと向かいます。