So-net無料ブログ作成
検索選択

今シーズン(2015年)の釣果 [アウトドア(釣り・登山・スキー等)]

シーズン(2015年)の釣果、昨年に引き続き、まとめて紹介。
対象は今年の7月から10月の計4回(釣果無しの日は対象外)。
釣りで場所は主に東扇島西公園と鶴見川河口(通称ふれーゆ)の2ヶ所。

全てエサ釣りで、エサは基本的に青イソメ使用。

・7月19日 鶴見川河口(通称ふれーゆ)

コンディションは良好

高校時代の友人と行きましたが、天候的なコンディションも良好で、色々な魚が釣れました。
普段は敷地の奥の方に行きますが、今回は手前(鶴見川河口寄り)の場所で。
※エサは青イソメとジャリメ

定番のシロギス

ここの釣り場では定番のシロギス。シロギスはこの他にももう1匹釣れました。

ハゼも釣れた

小さいハゼも釣れました。

ベラ

ベラは友人と合わせて2匹。

イシモチ

これは友人が釣ったイシモチという魚です(計2匹釣れた)。

この他友人がヒイラギを2匹釣り、自分と合わせてこの日の釣果は都合10匹。
(お持ち帰りはキス・ベラ・イシモチを1匹ずつ)
なかなかだったと思います。

・9月18日 東扇島西公園

当日は津波注意報が出ていた

平日の雨の休みの日を利用。
当日はチリで起きた地震の影響で一帯に津波注意報が出ていましたが、強行して行ってみました。
(というか逆に波は殆んど無かった)
朝方が雨で午後になって天候が回復しましたが、その後曇りで時折小雨が降るというコンディションでした。
ただそれが幸いしてか…

まずはウミタナゴ

最初にウミタナゴがヒット。
針を飲み込んでお亡くなりになったため、この魚のみお持ち帰りで…。

初めてメジナがヒット!

次に釣れたのがメジナ。
実は初めて釣れたので、これは嬉しかったです。
サイズも20cm位で、引きもなかなか良かったです。
艶があって色合いも良い魚ですね!

ネコが獲物を狙って待機中

当日は周囲の方も大漁だったようで、ここを根城にしているネコ達が獲物(釣れた小魚)を狙って待機していました。

カサゴもヒット

そうこうしているうちに、カサゴもヒット。
東扇島では比較的良く釣れる魚です。

イシダイ(1匹目)

イシダイ。ほぼ堤防の淵で釣れました。

小魚も一応ヒット

こんか小魚も。
シマイサキの幼魚でしょうか?

イシダイ(2匹目)

最後にイシダイがもう1匹。
こちらはサイズ大きめでした。

この日の釣果は都合6匹。大漁の部類だと思います。
晴天よりも曇天のコンディションの方が釣果が良いような気がしました。
(その前に休日では確保が難しい先端の場所で釣りができたということもありますが)

続きを読む


コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。