So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows8(8.1)を導入 [PC(自作)]

今更感がありますが、メインPC(暁1号3rd)にWindows8(8.1)を導入してみました。

OSとSSDを同時購入

無印(Proではない)の64ビットDSP版で、インストール用に128GBのSSDも同時購入しました。
(上写真の右側)
Windows8からDSP版でもOSの単体購入が可能なため、今回はOSとSSDは別の店舗で購入です。
ちなみに価格はOSが11.980円、128GBのSSDが6.458円でした(共に税込)。
OSを購入した店舗はちょっと(かなり)怪しめでしたが、秋葉原最安値と謳っていました。
(確かに他店舗では12.500円位だった)
SSDも特価品だったので、かなり割安かと(こちらも128GBの容量では8~9千円位)。

ということで、(PCに購入したSSDを取り付けた後に)早速OSをインストール。
インストール自体は30分程度で完了しました。
ドライバもほぼ自動的にインストールされたため、足りない部分のみ個別でインストールしてセットアップが完了。
7のようにWindowsアップデートが殆ど無いため、この点で7と比べてセットアップ時間が格段に短いです。
(今後アップデートパッチやらサービスパックなどが次々提供されれば同様に時間がかかるようになると思われますが)

セットアップ完了直後のデスクトップ画面

セットアップ完了直後のデスクトップ画面。
ここまでは7と大差ないです。
※背景の画像は追加でダウンロードしたもの

しかし…

windows8のスタートアップ画面

左下の「Windows」アイコンをクリックして出てくるのが上の写真の画面。
これがWindows8の「スタートアップ」画面です。
Windows8の最大の特徴といえる機能でタッチパネル式の端末での使用を意識したためこのような形になった訳ですが、7までの従来型のマウス操作に慣れきっている自分にとってははっきりいって戸惑いを感じます。

アプリ一覧

スタートアップ画面で左下にある下向きの矢印をクリックすると出てくる「アプリ」の一覧。
これが従来あった「全てのプログラム」に当たる画面ということですね。
上の写真ではデフォルトの「名前順」で並んでいますが、「カテゴリー順」などにも変えられるので、これはこれで分かりやすいかもしれません。
ここで言う「アプリ」とは主にマイクロソフト専用の「ストア」(iOS端末用の「AppStore」のようなもの)でダウンロードしたソフトを指しますが、もちろん従来のインストーラーを使って導入するタイプのソフトも使用可能で、インストール後にアプリ一覧に表示されます。

コントロールパネルの画面

表示させるのにちょっと手間がかかりますが、コントロールパネルの画面もちゃんと出せます。
(ほぼ7と同様)

インストールしたソフトのショートカットも表示可能

インストールしたソフトのショートカットもデスクトップ上に表示可能なので、よく使うソフトについてはショートカットを作れば新機能のスタートアップ画面を経由せずに従来とほぼ同じ操作でソフトを起動することができます。
尤もこれは8.1の追加機能のようで、初期型の「8」ではデスクトップ画面すら出てこないようですが…。

電車でD(RS)も動いた

ちなみに電車でD(RisingStage)もちゃんと8上で動作しました。
心持ち動作が遅い気もしなくもないですが、PCのスペック上の問題かもしれません。
(なんせCPU内蔵のグラフィック機能なもので…)

あと8をインストールした後のストレージ消費容量ですが…

ストレージ消費容量は7とほぼ同様

上の写真の「ローカルディスク(C:)」が今回8を入れたドライブ(128GBのSSD)。
写真の時点で使用容量が26.8GBですが、いくつかソフトを入れた後の数値なのでインストール直後だと大体25GB位かと。
Vistaや7とほぼ同様の数値ですね。
ちなみに隣の「ローカルディスク(D:)」が既存の7がインストールされているドライブですが、ご覧の通り容量が結構きつきつです。
容量64GBのSSDなので仕方ないといえばそうですが…。
(そのため今回倍の128GBのSSDにした訳です)
DATA(E:)がデータ保存用のドライブ(2TBのHDD)、Win8(F:)が元々8をインストールする予定で用意していた別パーティションですが、今回使用しなかったためDATA(E:)と結合する予定です。

そんな感じでセットアップ直後は「これ使えるのか?」とかなり戸惑いを感じた8ですが、いざ使用してみるとほぼ7と変わらない操作で使用できるみたいなので、これから本格的に使ってみたいと思います。
(このブログの記事についても8の環境で書き込みしています)
コメント(1) 

コメント 1

ao2

追記ですが、OSの起動・終了は7と比べてかなり早いです。
8は7と比べて高速という触れ込みですが、今のところ嘘ではないようですね。
by ao2 (2015-03-10 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る