So-net無料ブログ作成
検索選択

「パズドラ」始めました [携帯端末/携帯端末アプリ]

巷で人気爆発中の携帯パズルRPGゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」を私もようやく始めてみました。
職場の友人から「無料で遊べる面白いゲームがある」と勧められたのがきっかけですが、なるほどこれはハマりますね。

簡単に言うとパズルブロックを消して敵モンスターにダメージを与えてクリアするというゲームなのですが、連鎖(コンボ)を組んで大ダメージを与えたり味方モンスターを成長させて強くするという育成要素がふんだんにあったりと、非常に奥深い内容だったりします。

パズドラ画面

ゲームの製作元は「ラグナロクオンライン」などの無料オンラインゲームを手掛けているガンホーというメーカーですが、オンラインゲームを殆どプレイしたことがない私でもプレイした感想は「無料でここまで楽しめるゲームがあったのか!」とびっくりしたのが正直なところです。
ゲームの仕組み上「時間をこまめにおいてちょっとずつ遊ぶ」というプレイスタイルとなりますが、電車の中でもこのゲームをプレイしている人を多数見かけるので「なるほどな」と思いました。

iPhone(iOS)を始めAndroid・Kihdle Fireなど主要な携帯端末に対応しているようですが、こまめに通信が必要となる仕様上3G通信の機能を持つ端末でプレイするのが良いみたいですね。
ということで私もこのゲームのみiPhoneでプレイしています。

ただ中毒性がかなり高い(少しプレイしてみると分かると思います)ので、プレイのし過ぎで日常生活に支障をきたさないよう注意が必要ですね。
(何でも聞いた話では1日12時間もプレイしているという方もいらっしゃるようです…)

私はプレイを始めて1週間少し経ちますが、強力な助っ人や経験値が稼げるゲリラダンジョンをこなしてそれなりに手持ちのモンスターを成長させることができましたが、まだ高レベルのダンジョンには手が出ないですね。
尤もアイテム(魔法石)を有料で購入することで有利にプレイを進めることもできるようですが、私は無料でできる範囲で気長にプレイするとします。
コメント(1) 

コメント 1

ao2

あと言い忘れたのですが、このゲームの楽曲の作曲を担当されたのが私の敬愛する伊藤賢治(イトケン)氏なのですね。
ゲームをプレイしてあまり気付かなかったのですが…。
ゲーム作曲家として有名な方が手掛けられたためか、オンラインゲームとしては異例のサントラ(サウンドトラック)が発売されたりスペシャルライブも開催されるようですね。
by ao2 (2013-04-06 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る